その他の諸祭儀

家屋の諸祭儀家・井戸・引越・神棚等

商売繁昌・職域安全の諸祭儀開店・開業・移転等

人の一生と儀式には、とても密接な関わりがあります。
誕生後の宮参りから始まり、七五三、厄除け、還暦など、人生の節目には必ず儀式が存在します。

ご家庭や事業所などに於いてもこれと同様、古くから伝承された習慣によって様々な儀式が執り行われています。

お祭の内容により、それぞれの場所へお伺いし、祭典を執り行っています。

お気軽にお問い合せ下さい。

主な式典

【家清祓(引越・新築・中古・マンション・アパートなど)】
 敷地を清め祓って、その家の守護神をお祀りし、新しい家居の安全堅固と家族のこれからの弥栄を祈り、
 末永く神恩を垂れ給うことを祈願する祭儀。

【神棚奉祭】
 新に神棚を設ける際、お社に神社のお札をお納めし、神様の永遠の加護を頂いて、 家族の無事と幸せを祈念する祭儀。

【針納め】
 江戸時代からの行事で、縫針を休ませ、古針や折れたものを集め、
 これまで役に立ってくれたことを感謝し、これからの縫裁の上達を祈念する祭儀。
 現在では、医療関係の使い古したメスや注射針などの針納めも行なわれている。

【プール開き】
 毎夏、プールを開場する前に清め祓い、利用者の安全成就を祈念する祭儀。

【開店開所式】
 商店・事務所などの開業を祝い、祓い清め、商売繁昌・事業繁栄などを祈願する祭儀。

【事務所移転清祓】
 敷地を清め祓って、守護神をお祀りし、新しい事務所のこれからの弥栄を祈願する祭儀。

【樹木伐採式】
 長い年月守られてきた樹木をやむを得ず伐採する際、木の神や土地の神をお祀りして、
 これまでの感謝を祈念する祭儀。

【出張交通安全祈願】
 工事用特殊車輌や、船舶などにつきましては、現地にて交通安全祈願祭を執り行います。

  • その他、上記に記されてない祭儀に付きましてもご相談承ります。
  • 日程・時間・用意・料金などの質問は、篠崎八幡神社社務所093-561-6518)までお問い合わせ下さい。

▲上へ